『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『読み聞かせについて』
幼稚園、小学校、児童館などで読み聞かせを始めて6年になります。
ベテランの先生に比べればまだまだヒヨッコですが、その6年間でも乳幼児から小学校高学年までたくさんの本を読んできました。
絵本の良さって何だろう?それは想像力を膨らませてくれることだと思います。情報量が少ない分、自分の頭の中で広げることができます。しかも、読むたびに、違った姿を見せてくれます。
でも、残念ながら、絵本というと「勉強にならない」もしくは「字や教訓を教えるもの」だと思っている大人が多いのです。保護者だけでなく、学校の先生ですらもそう言う人がしばしばいます。本を読んで勉強することと絵本を楽しむことは違うのに。

なぜ私は読み聞かせをするのか?それは読み聞かせをしている時の、子供達の顔がすばらしいからです。目を丸くして驚いたり、真剣に聞いていたり、笑ったり。読み聞かせに行くたびにまるでプレゼントをもらった気分になります。自分が楽しくて読みに行ってるのに、「朝早くから大変だね」なんて言われると申し訳ないのだけど。(笑)


今、2年生でクラスの保護者全員が子供に読み聞かせしたい本を1冊ずつ紹介し、先生とボランティアの保護者で週に2回朝の読み聞かせをしています。まとめ役をしているので頻繁に読みにいくのですが、まぁ紹介された本がつまらないこと!いかにも「このお話から友達と仲良くすることを感じてもらおう」とか「悪いことをすると自分も悪い目にあうよ」みたいな教訓ものばかりです。しかもやたらと長い。大人が読ませたい本と子供が読みたい本の落差をしみじみと感じました。
確かに教訓ものでもいい本はあるけれど、おしつけがましいものや年齢に合っていないもの(対象年齢がもっと上)は子供にとって退屈でつまらないのです。そんな本ばかり読ませようとすると、本はつまらない、難しい、と嫌いになってしまうのです。薄っぺらい絵本でも、意外と考えさせられることも多かったりして、「薄くて絵ばっかりの本だから小さい子向け」とは限りません。

物語の楽しさを知った子供達は、きっともっともっといろんな物語を知りたくなると思います。そして、自分から読みたい本を手にとってくれるようになると思います。本を読ませようと急がせないで。そんなふうに思いながら、保護者のみなさんにおすすめ絵本のリストを作ったりしているおかあちゃんでした。
【2006/01/24 12:52】 大人向け | トラックバック(0) | コメント(0) |
『感動!旭山動物園』
31554108.jpg

(主婦と生活社)yahooブックス
上野動物園を抜いて年間入場者数がトップになった北海道の動物園が、どのように工夫して今のようなユニークで楽しい動物園になったかを書いた本。かわいい動物たちの写真もたくさん載っています。親子でどうぞ☆
いつかは行ってみたい。→旭山動物園公式HP 

【2005/07/14 10:11】 大人向け | トラックバック(0) | コメント(0) |
『子どもに愛をつたえる101の方法』


(ヴィッキー・ランスキー/岩崎書店)
岩崎書店の紹介ページ
どれだけ愛されているか、いつでも子どもに知らせてあげるためのヒント集。読んでいるだけでもあたたかい気持ちになれます。
【2005/07/13 09:59】 大人向け | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
