『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『かえるのよぼうちゅうしゃ』
tyusya.jpg

http://www.nyuyoken.com/b_kaeru.html
(佐倉智子 /PHP研究所)
ドキドキハラハラの予防注射。かえるたちは無事注射をすることができるでしょうか…。カラフルで楽しい絵本です。かえるシリーズの1冊。幼児〜小学生低学年向け。
【2005/05/31 08:10】 日本の絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おかあさんになるってどんなこと』
ehon6808.jpg

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6808
(内田麟太郎、中村悦子/PHP研究所)
母の日に読んだ本その2。
おかあさんになるってどんなこと?子供達が考えた「お母さん」とは。思わずくすっと笑ってしまうようなかわいい絵本。親子で話しながら読むといいですね☆
幼児〜小学生低学年向け。
【2005/05/30 21:13】 日本の絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ぼくおかあさんのこと…』
ehon1513.jpg

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1513
(酒井駒子/文溪堂)
母の日にちなんで家で読み聞かせした本その1。
おかあさんなんて大嫌い。だけど…。
ほんわか暖かい気持ちになる絵本。
酒井駒子さんの絵はかわいいけれど、切ない気持ちになる絵だなぁ。
身につまされることが多くて、気をつけなきゃなぁなんて反省しながら読んでました。(汗)
【2005/05/27 14:30】 日本の絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『舌ながばあさん』
727237.gif


http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6465
(千葉幹夫、武建華/小学館)
久々に人間たちを驚かしてやろうと出かけた舌ながばあさんと朱のばんは、全然驚かない人間たちにビックリして…。豪快で面白い話。
小4のクラスで読み聞かせしました。特に男の子たちは大喜びして、みんな楽しそうに話を聞いていました。
【2005/05/26 09:27】 日本の絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『せかいでいちばんつよい国』
kuni-01.gif

http://www.mitsumura-kyouiku.co.jp/shohin/ehon_ippan/30/main_a.htm
(デビッド・マッキー/光村教育図書)
世界中に戦争をしかけ、次々と征服していった『つよい国』。ついに残ったのは、あまりに小さすぎて忘れていた国ただ一つだけ。でも、その国は兵隊が全くいなくて…。小4のクラスで読み聞かせしました。何が一番強いのか。笑いながらも、考えながら聞いていました。絵も話もシンプルだけど、色々考えさせられるお話なので、ニュースに興味を持ってきた年頃の子供にはぴったりかも。
【2005/05/25 09:16】 外国の絵本 | トラックバック(1) | コメント(0) |
『はっぴぃさん』
331280-3.gif

はっぴぃさん
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4845
(荒井良二/偕成社)
何でも願い事を叶えてくれるという『はっぴぃさん』に会いに行った男の子と女の子は…。幸せってどんなところにあるんだろう?ほんのり温かい気持ちになる絵本です。
荒井良二さんの絵はのびのびしていていいなぁ☆
【2005/05/24 11:24】 日本の絵本 | トラックバック(2) | コメント(2) |
| ホーム |
