『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『5,6年生の朝読書で読み聞かせした本リスト』
5,6年生に読み聞かせした本をリストアップしました。
選書や読書の参考になれば幸いです☆

とうちゃんの凧  長崎源之助
赤いばらの橋  安房直子
えんぴつびな  長崎源之助
キング牧師の力づよいことば
 マーティン・ルーサー・キングの生涯  ドリーン・ラパポート
 狐  新美南吉、長野ヒデ子
みなまた海のこえ  石牟礼道子、丸木俊・位里
まさ夢いちじく  C・V・オールズバーグ
きつねの窓  安房直子、織茂恭子
くわずにょうぼう  赤羽末吉
ピカドン だれも知らなかった子どもたちの原爆体験記作文集(講談社)
アンネ フランク  (あすなろ書房)
夏の庭  (全15章  読書週間リレー)   湯本香樹実
一房のぶどう  有島武郎
ローザ  ニッキ・ジョヴァンニ
ポレポレ  西村まり子、はやしまり
人にはどれだけの土地がいるか  トルストイ、小林豊
オーロラの下で (全10章  読書週間リレー)  戸川幸夫
最後の一葉  O・ヘンリー
ぶ す  もとしたいづみ、ささめやゆき
綱渡りの男  モーディカイ・ガースティン
片耳の大シカ  椋 鳩十
世界がもし100人の村だったら たべもの編  
おじいちゃんがおばけになったわけ  キム・フォップス・オーカソン
ふぶきのあした  木村裕一、あべ弘士
ぼくは13歳 職業、兵士  鬼丸昌也、小川真吾
『バッテリー』『NO.6』『The Manzai』(本の紹介)  あさのあつこ
トットちゃんとトットちゃんたち  黒柳徹子
朝のリレー  谷川俊太郎
犬と私の十の約束
最後だとわかっていたなら   ノーマ・コーネット・マレック 
【2008/03/20 16:29】 読み聞かせ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『あかんぼうがいっぱい!』
5.jpg

ミック・マニング,ブリタ・グランストローム(岩波書店)
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/5/1162070.html
動物の赤ちゃんはどうやって生まれて育つの?人間、象、犬など色々な赤ちゃんがたくさん出てくるかわいい絵本。お子さんが生まれた時の話を交えながら、ぜひ読んで欲しい1冊です。
4年生の朝読書でも読みました。
【2008/03/17 15:59】 外国の絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
